六稜体操会のページ

令和2年度総会・懇親会中止のお知らせ

六稜体操会会員各位

令和2年11月15日(日)に予定しておりました「令和2年度総会・懇親会」につきましては、昨今の新型コロナの感染が終息される見込みのない事から、止む無く中止とさせていただきます。

なお、会誌につきましては例年通り発行させて頂く予定です。

今後ともご支援いただきますようお願い申し上げます。

 

記事更新日:09月25日

段違い平行棒を寄贈他

暫く報告を休止しておりました。お詫び申し上げます。心機一転以前の通り情報をお知らせするよう努めていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

段違い平行棒については、①老朽化しており、数回76期中川さんに修理して頂いている②クラブ経験のある新入生が入部し、今の段違い平行棒は車輪等の高度の技に対応できない(高橋先生談)等問題があることから、昨年の総会でも承認を頂いた経緯があります。幸い現役支援を目的にした「80周年記念基金」に余裕があることから、当初の目的とは異なりますがこの基金から対応することで役員会の承認を得ました。但し、折角高価な器具を寄付するのですから、設備が無駄にならないよう新入生への指導をきちっとし、体操部が継続していくシステムを作ることを現役2年生と約束をしました。5月の終わりに設備が入荷し、現役の練習にも活気が出てきたように思います。OB・OGの方にはぜひ北野高校体育館にお越しいただき指導を頂くとともに確認願えればと思っています。段違い平行棒の寄贈の報告と共に今後もご支援いただきますようお願い致します。

ついでながら、本年度の総会・懇親会については、11/10(日) プラザオーサカ を予定しております。後日ご案内いたしますので、ご出席よろしくお願い致します。

幹事長 井上淳

段違い平行棒バックに2

記事更新日:07月07日

六稜体操会 29年度総会・懇親会のお知らせ

六稜体操会 会員各位

暑い夏も過ぎやっと秋の気配が見えてきましたが、会員の皆様はそれぞれの立場でご活躍の事と思っております。さて、平成29年度の総会・懇親会及び練習見学会を下記の通り開催いたします。今年は日曜日の夕方ということで違った雰囲気になるものと期待をしております。また、現役につきましてもOBと同様テーブルに分かれて懇談をしてもらう予定をしております。既に皆様方には案内状を送付しておりますが、是非多くの方のご参加をお願い申し上げます。

以上

会長 福田芳彦

日時:平成29年11月12日(日)

15:00~ 練習見学会 於体育館

17:00~総会   17:20~懇親会

会場:プラザオーサカ 19階(北野高校東側)

懇親会会費: 117期以上 6,000円

118期以下 3,000円

顧問(元顧問)・同伴者 ご招待

連絡先:井上淳 090-8467-2282

記事更新日:09月17日

H28年度総会・懇親会延期のお知らせ

六稜体操会会員各位

突然標記のご連絡をさせて頂く事となり、申し訳ありません。幹事一同お詫び申し上げます。

皆様には11/13(日)に標記総会・懇親会を開催する旨ご連絡申し上げましたが、当日は堺選手権と重なり、その事に気付いた時点で日程の変更を検討しました。しかし土日での会場の空き時間を見つける事ができませんでした。昨年の実績からOB会だからOBだけででもやろうという事で開催を決めましたが、結果的に「現役が出席しない事」「現役を激励できない事」「若いOBは審判等で堺選手権に行かねばならない事」等の理由で若いOBを中心に出席者が非常に少ない状況となりました。出席17名で内幹事9名(若いOBはほぼゼロ)となり総会・懇親会としては形を成さないという事で標記の通り「延期」という事にさせて頂きました。

なお、会誌は予定通り11月に発行致します。また、現役の激励会は別途検討の予定です。

幹事長の確認不足と幹事の連携不足と反省しておりますので、どうぞご容赦お願い致します。

また、今後の活動においても増々のご協力・ご支援頂きますようお願い申し上げます。

 

会長 福田芳彦、幹事長 井上淳

記事更新日:11月01日

H28年度六稜体操会総会・懇親会の開催

六稜体操会会員各位

すでに会員各位には往復ハガキにて連絡してあります通り、本年度も総会・懇親会を下記の通り行います。

ご案内にも述べさせていただいている通り、今回は平日(土曜日も含め)時間の取れない働いておられる方を考慮して一度日曜日に開催しようと企画しました。逆に日程の確認ミスもあり堺選手権と重なってしまい現役参加が難しくなりましたが、OB・OGの集いの場であること・会場の設定変更が難しかったことから下記の通りとなりました。

今回は名和さんに無理をお願いして、リオオリンピックの体操選手の活躍の感動を再現したいとビデオの編集をお願いしています。また、現役は参加しませんが紹介ビデオも準備しています。

すでに返事を頂いている方もおられますが、一人でも多くのご参加を期待しています。

なお、80周年の記念基金にも多くの御援助を頂き体操部が今後も発展していく事を応援していきたいと思っています。ご回答まだの方につきましては、ご参加という事で10/15までにご返事いただきますようお願い致します。

日時:平成28年11月13日(日)

    総会 1:00pm~ 懇親会 1;20pm~

会場:ホテルプラザオーサカ 19階(06-6303-1000)

懇親会会: 116期以上 6,000円

      117期以下 3,000円

      顧問・同伴者 ご招待

連絡先:井上淳 携帯 090-8467-2282

 

記事更新日:09月22日

現役7-8月の予定

現役の7-8月の予定は下記のようになっています。

公立高校大会・二部三部大会・合宿と行事がたくさんあります。是非OB諸兄の応援をよろしくお願いします。

試合については金岡公園体育館、合宿は県立栗東体育館と思います。訂正あればまた連絡します。

いずれにしろOBの声援が一番の力づけになりますので・・・・

[練習]7/23(土)A、24(日)B、25(月)C、26(火)A、30(土)B、31(日)C、8/3(水)C、4(木)A、5(金)B、6(土)C、7(日)A

8/11(木)B、13(土)A、14(日)~16(火)合宿、19(金)A、21(日)C、22(月)A、27(土)B

A;8:45~11:45  B;11:45~14:45  C;14:45~17:45

[試合]7/27(水)~28(木) 公立校大会   8/8(月)~9(火) 2部3部大会

 

記事更新日:07月23日

80周年記念基金及び最近の状況

六稜体操会会員各位

平素より北野高校器械体操部へのご支援ありがとうございます。

5月8日に堺選手権が終わり、福永君が部長を引退し、2年生の奥内君が新部長として新しい体制となりました。今年の新入生は男子2名女子1名と何とか引き継いで行ける状況です。女子がもう1名入れば団体が組めるのですが、もう一人何とかならないかなというところです。いずれにしろ頑張ってくれるでしょう。

さて、80周年基金の募集に対しては多くの方からご寄付を頂きました。本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。ご寄付については、総額で160万円頂きましたが、その多くが一般のご寄付か80周年のご寄付か区別が難しいところがあり、とりあえず20万円については一般会計の方に回して、80周年記念基金としては140万円をベースに別会計で管理したいと思います。使い道として考えている事は、高橋先生が退職されて以降指導者がなく基礎練習や新演技の取得に不便をきたしていたことから、OBに声を掛け練習指導にドンドン来てもらい交通費等の支援に引き当てる事です。とりあえず2-3年を目途に次に体操経験のある先生が赴任されるまでの期間を考えています。中には指導料をご辞退されるOBもおられますが、少しでも多くのOBに来て頂くよう働きかけたいと思いますので、会員各位で連絡を取り合いながらでも是非現役指導と指導料の受領をお願い致します。また、指導に必要な器具の購入も考えたい。なお基金が余るような事があれば設備の購入・修理に引き当てる事も考えております。改めて先輩諸氏のご協力に感謝申し上げます。

また、鉄棒ターンバックル不回転やタンブリングの固定用ゴム切れ、段違い平行棒のバーのガタ等が発生しており修理依頼がありましたが、76期の中川健朗さんが、手仕事で修理をして下さいました。修理の状況を添付します。町の修理屋さんというところで大変助かりました。御礼申し上げます。今後もお願いする事もあろうかと思いますが、よろしくお願い致します。

いずれにしましても、北野器械体操部の存続は先輩諸氏のご協力そのものだと思っておりますのでよろしくお願い致します。簡単ながら現状報告まで。

なお、平成28年度の六稜体操会総会・懇親会は11/13(日)13:00~を予定しております。いつも夕方の開催でしたが、遠くから来られる方の帰りが遅くなること・勤務の都合で土曜日の参加が難しい人がいることも考慮し、一度日曜日の昼に開催する事をやってみようという事で決めました。多くの方のご参加をお願い申しあげます。

幹事長 井上淳

*修理中の中川さん

修理中の中川さん

記事更新日:05月21日

北野高校へ新入学された皆様へ

北野高校 入学おめでとうございます。

北野高校に入ったらどのクラブで活動してみようかなと思っている方はぜひ体育館2階のフロアを覗いてみてください。公立高校では随一を誇る設備と安全を守るための補助具と更に元気に楽しく練習している男女の選手を見る事ができると思います。うまくいけば親切に指導してくれているOBの姿も見れるかもしれません。

北野高校体操部は昨年80周年を迎え、古くから公立高校では活躍した輝かしい歴史を持っています。高校生活のより楽しい思い出を作る良い機会と思いますのでぜひ体育館へ来てください。体験入部で結構ですので、一度マットの上で遊んで下さい。バク転・宙返りなんてこんな簡単にできるのか自分でびっくりされる事と思います。設備についてはこのお知らせと同じページの昨年の記事に写真を載せていますが、体育館に覗きに来るのが一番です。

現在男子3年生1名・2年生4名と女子2年生1名が楽しく練習しています。1年生の新しい血が入って益々活発な体操部になる事を多くのOB・OGも期待しています。

ガンバレ北野高校体操部!!!                  六稜体操会(OB会)役員一同より

 

記事更新日:03月19日

H27年(80周年)総会・懇親会の報告

六稜体操会会員各位

標記総会・懇親会を11/7(土)に予定通り開催いたしました。遅くなりましたが、状況を報告します。

本年は80周年という事もあり例年より多くの方にご参加いただきました。関東からのご出席も頂きました。

また、15:00~の練習見学会では廃部寸前のところでしたが、新入生が5人も入部し頼りないながらも元気な練習風景を見せてくれていました。来年も多くの新入生を迎え活気ある体操部を期待しています。

総会では予算・決算のご承認を頂き、その後懇親会では80周年という事で、70周年の記念誌をベースに歴史を簡単に説明した後、その後の10年という事で各学年の思い出等を語ってもらいました。新鮮な感じがして良かったのではないでしょうか?高橋貴美子先生のご指導もあり、結構活躍した10年だったと思います。

今年会員各位に配布させて頂いた会誌は、80周年特集として過去の戦績・名簿等にこの十年の記録を追記させて頂き、また70周年記念誌の続きとして各学年の写真とコメントを載せました。これからも次の十年、その次の十年と長く続けていきたいと思っています。少なくとも100周年を一つの目標として。

六稜体操会を続けていくためには、北野高校に器械体操部が存在する事が前提ですので、その為の一環として今回現役指導への支援を目的に80周年記念基金を設立いたしました。皆様方の強力なご支援をよろしくお願い致します。

なお、70周年記念誌をお持ちでない方がございましたら、会誌最終ページに載せてあります幹事長の井上までご連絡ください。送付(無償)させて頂きます。

懇親会での集合写真を添付します。

集合写真

 

記事更新日:12月03日

H27年度(80周年)六稜体操会総会・懇親会のお知らせ

六稜体操会会員各位

やっと涼しくなりましたが、皆さまお元気にご活躍の事と存じまます。

6月に「はがき」でもお知らせしましたが、恒例の六稜体操会の年度総会(80周年を兼ねる)を下記の通り行います。近々に案内状を送付いたしますので、10/15までに出欠のご連絡よろしくお願い致します。なお、今年は休部(廃部)の危機に見舞われましたが、何とか新入生の確保ができました。しかしながら高橋先生ご退任以降指導者がなくOB各位の協力で現役指導を行っております。少しでも援助するため80周年基金の設立を考えておりますので、合わせて会員各位のご協力をよろしくお願い致します。                               以上

日時:平成27年11月7日(土)

15:00~ 練習見学会 於体育館

17:00~ 総会

17:20~ 懇親会 (80年までの歴史・70年以降の状況等の報告)

会場:ホテルプラザオーサカ19階(北野高校東側 06-6303-1000)

懇親会会費:115期以上 6,000円(諸般の事情で変更)

116期以下 3,000円(据置)

顧問・同伴者 ご招待

連絡先:井上淳携帯 090-8467-2282

 

記事更新日:09月06日