六稜ラガークラブのページ

05月30日 「六稜ラガークラブ・平成23年度総会のご案内」7月9日(土)15時から@六稜会館

会員各位

下記内容のご案内を郵送致しました。

   六稜ラガークラブ 平成23年度総会のご案内
                           平成23年5月28日
                           六稜ラガークラブ
                           会長 自見弘之

初夏の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃は現役の応援またOB会活動へのご理解とご協力を賜り感謝致しております。

さて、今年度は新入部員が2名と期待を下回るスタートですが、
一人は185cmでもう一人が176cmと久々に大型新人なので楽しみにしております。
今年度は90周年(2013年)に向けての重要な時期となります。
OB会としても一致団結して、現役支援等で盛り立てて行きたいと思っております。
お忙しいとは存じますが、多くの会員の総会へのご参加を宜しくお願い申し上げます。

尚、総会の議題は下記の通りですが、討議事項についてご提案が有る場合は
6月末までに梅本幹事長まで書面(またはEメール np-pres@circus.ocn.ne.jp
でご連絡下さい。
また、総会・懇親会の各々の出欠は、梅本幹事長(携帯090-4647-8954かEメール)
またはURL(http://www.rikuryo.or.jp/form/2011/rugger-sokai2011/
までご連絡下さい。従来の往復葉書は廃止しました。

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

○日時:7月9日(土)15時より16時まで。
○場所:北野高校内“六稜会館”3階ホール。(去年までの会議室ではありません。)
 総会の前に13時から14時半頃まで、現役とOBとの練習・試合の交流を行います。
 総会終了後16時半から18時までより同じ会場にて、顧問・保護者・OBとの懇親会。
 懇親会の会費は4,000円(学生は無料)です。

□式次第・議案  進行:藤村副会長
(1)議長選出
(2)議案1.役員案(一部変更) 藤村副会長
 議案2.平成22年度決算報告  伊藤会計幹事・岡本監事
 議案3.平成22年度事業報告  梅本幹事長
 議案4.平成23年度予算案  伊藤会計幹事
 議案5.平成23年度事業計画案 梅本幹事長
(3)討議・報告事案
 ・ 創立90周年(2013年)に向けて
   ①委員会の設置 ②記念試合 ③式典 等々
 ・ 現役の状況(佐藤顧問・川本顧問・志村現役支援幹事)

総会の資料は6月1日更新のホームページ(www.kitano-rugby.net
“OB会だより”のページに掲示致しますので、ご参照下さい。
事前に書面で必要な方は梅本幹事長までご連絡ください。
(総会ご参加の方には当日お配りします。)  

                                      以上

05月29日 六稜祭 器械体操部 演技発表会のご案内

6月5日(日) 13:45~14:20

北野高校体育館にて器械体操部 演技発表会が行われます。

ご都合会う方はお越し下さい。

田中 大介(111期)

器械体操部 OB・OGのページ 開設

器械体操部OB・OGの皆様へ

この度、六稜Web内に器械体操部OB会のページを開設いたしました。

イベント案内・試合の予定・戦績・六稜体操会からのお知らせをこちらに掲載していきますので、よろしくお願いします。

さっそくですが、6月5日北野高校にて六稜祭(文化祭)が開催されます。

器械体操部は毎年、体育館にて体操部演技発表会を行っています。

現役の頑張りを見れる数少ない機会です。

ご都合のよい方は是非、体育館にお越し下さい。

時間等、また六稜WEBにて連絡させていただきます。

六稜体操会 OB・OGページ担当 田中 大介(111期)

05月23日 阿部俊一先生の告別式

阿部俊一先生の告別式に参列 (六稜合氣会長:黒岩暎一)

 日時:2011年5月21日(土)午前11:00-12:30

 場所:千里会館

<故人の紹介、喪主の挨拶より>

1 平成23年5月18日午後2:10死去

2 96歳

3 大正4年3月26日生

4 北野高校にて35年間書道の指導。65歳定年まで

5 昭和37年道場開設(天之武産合気塾:吹田市)

6 大学、各国の合気道を指導

○京大、京都府大、同志社、

  京都工繊、大阪府大、

  大阪市大、神戸大、鳥取大、島根大、

  琉球大、アメリカ、ペルー、フランス、

  ロシア、シンガポール、・・・

7 戒名:虚空院醒悟日俊居士

  (家族より「気」も文字を入れて欲しいと希望。日蓮宗では入れられない)

8 喪主:阿部義之(長男、70歳)、

     土屋美津子(長女)

     田中伊都子(次女)

9 阿部義之先生のご挨拶の要旨

  0 多数にご参列頂きありがとうございます。

    通夜には550名参列を頂き本日は、さらに

    それを上回る状況です。

  ① 父から、書と合気道を教わりました。

  ② 書については、若いときから

    「気がいかに入るかだ・・」

    「毎日、書け。たくさん書け。

     それ以外方法はない」

    と言われた

  ③ 毎日、書いていた。

    そして、「自分の好きなように書いていてはだめだ。

    臨書をしろ」といわれました

  ④ それが40代、50代になって漸く

    体が自由に動くようになり、書く事ができるようになった。

    毎日書いていた事が、自分の貯金となり、今に繋がっていおると思う。

    

  ⑤ 合気道の植芝盛平翁は私が、中学、高校の時から

    我が家においでいただいていた。

  ⑥ 家族のようなお付き合いでした。

  ⑦ しかし、道場に入ると目つきが変わられていた。

    厳しい目でした。

  ⑧ そして道場からまた、我が家へ入られると

    別人のように、いいおじいさんでした。

  ⑨ 大先生から「最後は力ではなく気だ」、

    「もっと気をだせ」と言われ続けた。

  ⑩ よく大先生と父が二人で手と手を合わせていましたが、

    「全然、気が出ていない」

    と父もよく怒られていました。

  ⑪ 気を出せるようになったら、

    次は「気を合わせろ」と言われた

  ⑫ 「自分の気と相手を合わせる。

    次は世界の気と合わせる、

    そして宇宙と気を合わせる」

    と言われていました。

    どうすれば宇宙と合わせられるのか、未だに、

    よくわかりません。

  ⑬ そして「螺旋(らせん)」でいかに

    いかすかと言われていました。

  ⑭ 私は現在、70歳です

  ⑮ 父の96歳まであと26歳もある。

  ⑯ どれほどできるかはわかりませんが、

    引き続き書と合気道をやって行くつもりです。

  ⑰ 父同様に今後ともよろしくお願いいしまして

    御礼のご挨拶とさせていただきます。

                               (以上)

久下季哉君(111期)に関する記事

初めて投稿するので、遅い発信をお許しください。

9.11事件に巻き込まれて、犠牲になられた111期の

久下季哉君のお父上へのインタビュー記事が、去る5月

3日付けの朝日新聞に掲載されていることを、林一三先輩

(69期)から、教えていただきました。ビンラディン容疑者銃殺に

関してのものです。本文は、著作権の問題をクリアしないと

添付できないようですので、ご紹介だけさせていただきます。

あらためて、ご冥福をお祈り申しあげます。

今後は、操作をもっと勉強して、発信させていただきます

ので、今回はこれにてお許しください。

安場 耕一郎(70期)

05月17日 ハンブルグ市選抜チームとの親善試合

70周年記念行事の一環として、2011年6月5日(日)の午後14:30(予定)から、大阪市立千島体育で、六稜ハンドボールクラブOB男子チームと、ドイツのハンブルグ市選抜チームが、 親善試合を行います。

また、その後18:00より六稜会館にてハンブルグ市選抜チーム(男女共)を招いて交流会を催します。
若干の会費を頂戴致しますが、多くの方の参加をお待ちしております。

*OBページ開設と同時に続いて投稿し、トップリストを占用して申し訳ありあません。日にちが迫ってる案内でしたのでなにとぞご容赦くださるようお願い致します。

天高戦の案内

H23 天高戦
今年も天高戦の季節です。

日時:2011年 06月 26日 (日)
於:天王寺高校体育館
09:00 開会式
09:10 新人女子
10:05 新人男子
11:00 現役女子
12:05 現役男子
13:10 シニア男子!
13:50 OG戦
14:45 OB戦
15:55 閉会式
16:30 ミーテイング

*シニアチームのメンバー募集中!
35歳以上の方、靴とジャージと勇気を持って奮ってご参加ください!

現役大活躍!

今年2011年の春期大会で現役が大活躍!

男子は健闘!
ブロック決勝トーナメントに進出、1回戦を勝ち上がった後、ブロック優勝校に惜敗。
女子はお見事!
ブロック優勝し中央大会に進出で、この勢いで近畿大会を狙います。

みなさん、応援よろしくお願い致します。

*試合日程は天候等で変動しますので次の高体連のホームページでチェックして下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~osk-hb/pasokontop.html

ハンドボール部OB会のページ開設のお知らせ

遅ればせながら我が「六稜ハンドボールクラブ」もOB会ページをスタート致します。
昨年開設したホームページと連携しながら、現役の活躍をはじめ、天高戦や総会等、クラブに関するお知らせを掲載していきます。

ちょうど今年は男子70周年、女子35周年の節目に当たり、多々行事が予定されております。
順にアップしていきますのでみなさま、スケデユール調整をよろしくお願い致します。

ホームページはこちらです →→→→→ http://www.6hbc.jp/

前川治彦 (84期)

05月15日 六稜水友会ページが始まります。

六稜WEBに水泳部OB会の六稜水友会のページが始まります。

六稜水友会は北野高校水泳部のOB会です。本ページに六稜水友会の活動予定、活動報告をアップして行きたいと思います。

六稜水友会 副会長 千種康一(昭和51年卒、88期)