75期のページ

09月19日 2013年秋 東京ゴルフ会(第28回)結果報告

幸い天候にも恵まれ露天風呂や個室もあるホテルでゆったりと充実した2日間を過ごすことができました。
コンペ後温泉に入ったあとの表彰式を兼ねた夕食は料理も美味しく大変楽しい晩餐会でした。お開きの後も飲み放題のビール類を厚かましくも部屋まで持ち帰っての2次会も話はつきませんでしたね。
全国高等学校ゴルフ選手権の開催コースで松山英樹はじめ数多くのトップアスリートもプレーした我々にとってはじめてのコースでしたが何とか完走できました。
1プレー組の林利弘さんと大野さんは2日目林さんの車で観光しながら帰京されたようです。
スナップ写真はフォトアルバムに収録しています。
BBの嶋田さんからのコメントも見てください。
なお、これからのコンペはみんなの要望で単にゴルフだけでなく、ゆっくり泊まって温泉や酒・料理などを楽しみ、コンペのみ参加の人には2日目は周辺の観光などを楽しんでもらうようなゴルフ会にしようということになりました。次回の来春のコンペは場所未定ですが4月上旬から下旬の木・金を含めた2日間で計画いたしますので皆さん予定をしておいて下さい。
また、HDCPについても次回からは、今回までの過去5回分のスコアーから算定した新HDCPを採用することになりました。
なお、収入金から¥5,000(振込手数料込)を北野ML維持費として納入しております。
<結果報告>

優勝 中村富士雄
2位 田中周三
3位 山川和夫
BB 嶋田高光
ニアピン賞  林 利弘、中村富士雄、田中周三(2)
ドラコン賞  中村富士雄、山川和夫
<次回開催予定> 

開催日:平成26年4月上旬-下旬の木・金の2日間(初日コンペ)
場所:未定
 幹事 山川和夫 

09月17日 堺選手権

130915geneki9月14、15日に家原大池体育館で、堺選手権という大会が、催されました。北野の男子は参加していなかったのですが、女子はチャレンジしました。
南ブロックの有力校と、北ブロックの2校、計12校が参加し、北野は3位に食い込みました。
まだまだ未完成のチームですが、この結果を自信にして、10月の新人戰も頑張って欲しいものです。
by : 84若林

 

09月12日 75期東京・2013年秋の里山歩きのご案内

随分と爽やかな気候になってきましたが皆様如何お過ごしですか。
2020年オリンピック東京開催が決定し、ほとんどの人はほっとしていることと思います。
さて、我々の里山歩きは「駅からハイキング」に便乗して2020年のオリンピック会場にも近い代々木界隈を散策し歴史と現代アートを体現するコースとしました。太田記念美術館で浮世絵を見たあと個性的なショップが並ぶ原宿キャットストリートを経由し、後半はいちょう並木を通って明治神宮の自然を味わう都会のハイキングコースです。ゴール後代々木駅近くで遅めの昼食を兼ねて打ち上げをしましょう。小雨決行。
昔の面影辿り、歩く代々木の今
  1. 日程:2013年11月9日(土)
  2. 集合時刻・場所:午前9時30分・JR代々木駅西口改札前
  3. 行程: コース
  4. 雨具、お水、常用薬等適宜お持ちください。
  5. 「駅からハイキング」会員証のある方は持参してください。
  6. 列車参考:
    宇都宮(7:17)=(JR東北本線)=赤羽=(JR埼京線)=池袋=
       (JR山手線内回り)=代々木(9:29)
    二宮(7:58)=(JR東海道本線)=品川=(JR山手線外回り)=
        代々木(9:29)
以上、連絡お待ちしています。
山川 和夫
携帯:090-7805-9826
E-MAIL:kyamakawa@proof.ocn.ne.jp

09月10日 創部90周年 功労者表彰が完了しました。

式典当日ご欠席だった、旧顧問 田中伸明先生と100期橋下徹氏のお二人に、それぞれ下記の通り、
藤村会長(76期)と一緒にお会いし、お渡ししてきました。

8月9日(金):田中先生(新阪急ホテル内喫茶店にて)
北野の ラグビー部現役の現状に危機感を持っておられ、特に先生が顧問をされた世代のOBとの交流を望まれていました。

9月6日(金):橋下氏(市役所内市長応接室にて)
現役時代の思い出話に花が咲き、今後のラグビー部現役支援、OB会活動に参画していただけるよう、前向きな話ができました。

六稜ラガークラブ 幹事長 梅本州一(89期)

橋下大阪市長(100期) 藤村OB会長 梅本幹事長

橋下大阪市長(100期)
藤村OB会長
梅本幹事長 

表彰状授与

         表彰状授与

 

 

09月02日 2103高校総体予選の報告をします

北野BBC OB、OG各位

2013年の高校総体予選の結果を報告します
今回の試合での課題を踏まえて、次の大会に向けて練習に励みます
次の公式戦は、年明けの新人戦です
今後とも、OB、OGの皆様のご声援をお願いいたします

1.インターハイ予選の予定
 <男子>
  1回戦 北野 91 vs 72 箕面学園 勝
  2回戦 北野 76 vs 54 槻の木   勝
  3回戦 北野 41 vs 53 豊中    負

 <女子>
  2回戦 北野 47 vs 66 金光大阪 負
以上

六稜ラガークラブ創部90周年記念行事が開催されました。

先日7月14日(日)、大阪市北区堂島浜の中央電気倶楽部において、ラグビー部の創部90周年記念行事が行われました。
一年の活動を振り返る年次総会に始まり、パネルディスカッション、記念式典、そして懇親会と盛り沢山のスケジュールで行われました。

パネルディスカッションでは、パネリストとして、記憶にも新しい2013年6月、ウェールズ戦に歴史的勝利を収めたラグビー日本代表主将である廣瀬俊朗氏(112期)、日本協会公認A級レフリーの原田隆司氏(98期)、楠野宣孝氏(前北野高校校長)と、コーディネーターとしてラグビージャーナリスト村上晃一氏の4名に、「学校教育とスポーツ~ラグビーから得た事~」と題したテーマについて熱のこもった討議をしていただきました。縄跳びや水泳、断郊競争など北野名物‘鍛える’体育の話も飛び出し、私自身も高校時代の苦労と努力を思い出しました。

続く記念式典にはご来賓の他、定期戦を組んでいる天王寺・洛北・神戸高校を始め、四條畷・八尾高校ラグビー部OB会の代表、更に六稜同窓会からは山本雅弘会長・笹川忠士事務局長・サッカー部、卓球部、野球部、バスケットボール部OBOG会代表など約160名のご臨席を賜りました。オーケストラ部現役の伴奏による校歌斉唱で始まり、来賓挨拶・会長挨拶、そして、これまでの功績を称えて功労者の表彰をさせていただきました。写真に写っているのは、左から野々村博元顧問、下平嘉昭氏(61期)、比山實二氏(63期)、自見弘之氏(70期)、廣瀬俊朗氏(112期)の5名ですが、所用の為に参加が叶わなかった田中伸明元顧問、橋下徹氏(100期 現大阪市長)を加え7名の方には感謝をこめて表彰状と記念品を授与させていただきました。
また、90周年を記念して同窓会を経由して学校に「50万円相当のトレーニング室用の追加器機とラグビー部用練習器具」を寄贈する目録を山本会長から原田恵子校長に手渡していただきました。

そして懇親会では、ジャズフォークソング同好会によるウエルカム演奏から始まり、出席者の皆様は懐かしい思い出話など最後まで盛り上がり、和やかな雰囲気の中、長時間の記念行事は終始大盛況で幕を閉じることができました。

今後、100周年に向けて、六稜ラガークラブ一同、更なる発展を目指し、充実した活動を続けてまいりたいと思います。

久保大地(114期)

photo00285-sphoto00283-sphoto00282-s