2008年のバックナンバー

さよならベルギー

ヨーロッパへそ日記【第16話】


▲この景色とももうお別れです…

▲今朝、部屋の窓から

皆様こんにちは。
このたび、大使館での2年間の任期を終えていよいよ明日帰国することになりました。

ブリュッセルはここ数日雪が降り、また冬が舞い戻ってきたような感じです。今朝も雪が降っています。
日本は春ですよね。桜はもう咲いているのでしょうか。

この2年間、仕事も生活もとても充実した日々を過ごすことができました。
外国で暮らして、そして働くということは、大変なことやつらいこともたくさんありますが、やりがいや喜びも大きくて、すべてが貴重な経験となりました。
来た時は誰も知り合いがいなかったこの国で、多くの人々との出会いがあり、支えてもらったからこそ頑張れたのだと思います。

面積は小さなベルギーですが、これまでご紹介してきたように歴史も文化も政治もいろんな物が詰まっていて、ずっしり重い国だと感じました。


▲フランス留学時代のホストファミリーが来てくれました

「あ、これは今度のへそ日記に書こう!」といつも話題を探しながら生活したおかげでベルギーをより知ることができたと思います。
まだまだご紹介したいことがたくさんあったのですが、また機会があれば書かせて頂きます。

いつも読んでいただいていた皆様、本当にありがとうございました。

また世界のどこかからご挨拶できる日を楽しみにしています!


▲勤務最終日

観光博で日本を紹介

ヨーロッパへそ日記【第15話】


▲YOKOSO JAPAN!

▲いらっしゃいませ。

皆様こんにちは。日本では雪が積もっていると聞きました。ここベルギーはこの冬は雪もなく、2月に入ると日も随分長くなってきました。

任期2年間の大使館でのお仕事もいよいよあと1ヶ月です!

ブリュッセルでは毎年この時期に大規模な観光博(バカンス展)があり、世界各国が参加するのですが、今年は日本が初参加しました。


▲「温泉もいいですよ~」

各国が趣向を凝らした展示ブースが並ぶ中、旅館を思わせる雰囲気の大使館ブースで私も日本を広報するお手伝いをさせて頂きました。

日本に旅行に行ってみたいというベルギー人は最近増えていて、日本の地図が欲しい、どのように周ればいいか、日本語ができなくても大丈夫かなどたくさんの 質問がありました。
以前は日本というと物価が高いイメージでしたが、今はユーロ高なので、ホテルもレストランもブリュッセルと比べても安いぐらいなのです。
和食は世界的にブームですがこちらでもやはり人気で、今回もお寿司やお刺身を食べに来るベルギー人で一杯でした。

日本文化である折り紙を紹介するために、久しぶりに鶴を折りました。喜んで持って帰る子供たちや、初めて挑戦して見事な鶴ができて楽しそうな人たちを見て 私も嬉しくなりました。

添乗員時代に世界の国々を巡ったことを思い出して、日本を訪れる旅行者の皆さんにも自分の国で素敵な思い出をたくさん作ってもらえればいいなぁ、と思いま した。

▲民族衣装同士で(ギリシャ) ▲着物も好評でした