六稜NEWS-091219
講演風景
六稜トークリレーDX【第71回】
「キャリアアップ人生2」岩田松雄さん@89期

reporter:塩谷千夏さん@89期

いつもは89期の女子数人で「キッチンスタッフ」として参加していた12月のトークリレーDXですが、今回は私たちの同期の岩田松雄くんが講演すると聞き、楽しみにしてました。
岩田くんは歴代講師の中でも初のトークリレー再登板、そして講演のタイトルも6年前と同じ「岩田松雄のキャリアアップ人生」。 6年前にすでにキャリアの夢を掴んだかに思えた岩田くんのキャリアアップ人生、実はまだまだ続く、ということで、今回はスターバックスジャパンの社長として、これまでの人生を振り返り、またスターバックスという会社について語られました。

プチ・スタバカフェ!
トークリレーDXでは講演の後でお茶やお菓子を頂きながら名刺交換をする小さなパーティーがあります。今回はスタバの社長さんが講演するのだから、と学生時代にアルバイトでスターバックスのパートナーとして働いた経験のある若きキッチンスタッフ、113期の北野美穂さんの手によって、六稜会館のロビーはプチ・スタバカフェと化しました。
スターバックスで働く人は社長もアルバイトの人もみんな「パートナー」と呼んで一体感を持って働き、そして、“Just Say Yes."の精神で、お客様の要求には必ず応えるそうです。そのためにはたとえアルバイトスタッフでも、自分で考え、行動する。そんなスタバ仕込みのホスピタリティーを身に付けた北野さんの心配りが参加のみなさんにも気持ちよく伝わったことと思います。

そんなスターバックスをはじめ、今までのボディショップ、タカラ、アトラス、と、はっきりした理念のある会社へいきなり経営者として入っていく岩田くんの勇気。もちろん今までのキャリアを踏まえて臨むのでしょうが、私たちの想像を超えた努力と「経営者になりたい」という一途な思いが、その勇気をささえ、力になっているのだなあ、と感じました。講演では大学卒業後から30年近くの半生をさらっ、と語っておられましたけど、転職やヘッドハンティングへの大変な決断、会社の運命を自ら変える責任、それに伴う社員への思いやり、などなど・・普通の人だったら一生に1回、あるかないかの経験を何度もされたのでしょうね。

坂平さん
講演の最初に同期で野球部のチームメイト、坂平秀雄くんから「頼りにならなかった野球部部長」と愛情をこめて紹介された岩田くんでしたが、今の岩田くんは「素敵で頼れるカッコいい経営者」にしか見えなかったです。また、何年後かに「岩田松雄のキャリアアップ人生パート3」があるかも、と楽しみにしています。

Last Update: Jan.10,2010