2010年のバックナンバー

第17話 帰国報告!六稜トークリレーで会いましょう

皆様、お久しぶりです。
初めての日本から発信する「ヨーロッパへそ日記」です。

ベルギーから帰国して5ヶ月が経ちました。2年ぶりの桜、2年ぶりの梅雨、2年ぶりの暑い夏。

帰国当初は驚きの連続でした。

すれ違うのは皆日本人(当たり前ですが。。。)、ボーっとしていても言葉が頭に入ってくるし、3ユーロぐらいでうどんが食べられて、日曜日に買い物ができるなんて!

お寺や神社、少しでも「和」を感じるとカメラを構える自分がいて、ふと横を見ると同じく写真を撮っている外国人観光客がたくさん。。。

自分の国なのにまるで外国に来たような感じでした。

そんな驚きもだんだん薄れて、今では人の波に流されずに歩けるようになり、もう高層ビルを見上げることもなく、部屋の狭さにも慣れてきました。

けれども、ベルギーの景色は昨日のことのように思い出し、今も私の家がまだあるような、また来週にでもふらっとあの街に戻るような、そんな気もするのです。

2年間どっぷり暮らした外国と、戻って半年の自分の国の狭間でとても不思議な感覚なのかもしれません。ちょうどこのタイミングで、皆様にお会いできる機会が生まれました。

10月11日の六稜トークリレーで、ベルギー滞在についてはもちろん、これまでの海外体験についてお話させて頂きます。

題して「世界すてき発見!」
http://www.rikuryo.or.jp/talkrelay/sakamoto109.html

帰国後、「へそ日記見てましたよー」という声をたくさん頂いて、楽しみにしてくださっていたことがとても嬉しかったです。
今回のトークリレーでも皆様に楽しんで頂ければと思っています。ぜひお越しください!