十三界隈みてある記

【十三今昔編】

reporter:壽榮松正信(74期)

想い出深い北野高校の昭和の名建築も、ついに平成の新校舎へ生まれ変わるべく工事が始まっています。 8月に運動場の北側にあるテニスコート、野球ののバックネットなどが完全になくなり、年内には基礎工事が一段落つくのだとか。
ここ十三界隈でも、あちらこちらに世代交代した建物がたくさんあります。 皆さんが在籍しておられた頃にあった、あの建物や施設はどうなったでしょうか。 今回は、役目を終えて無くなった施設や、新しくなった建物など『十三のいま・むかし』を探訪してみました。
岡崎牧場
岡崎牧場(昭和9年頃)
牛乳
ホテルプラザオーサカ
ホテルプラザオーサカ
牛乳

【岡崎牧場】

かつて北野の傍には『岡崎牧場』という牛乳工場がありました。 ちょうど今『ホテルプラザオーサカ』のある辺りですね。 しかし、都市化の波には勝てず、大阪万博の頃(昭和45年)に郊外に移転したそうです。 明治から大正にかけて、この辺り(淀川区・旧東淀川区)では農業がかなり盛んであったようです。 岡崎牧場は明治30年頃から十三で牧場を経営していました。 昭和30年頃でも35頭もの牛がいたそうです。 今も『岡崎乳業』の宅配牛乳は根強い人気があり、十三近辺のお宅に早朝配達されています。 六稜生の方々の中にも小さいときから世話になった想い出を持っておられる方も多いことでしょう。 現在は摂津市鳥飼に移転しています。

【映画全盛の時代】

戦後、昭和20年代から30年代にかけて庶民の娯楽の代表として映画全盛の時期がありました。 その頃を知る人は入場料が55円、3本立て興業など、懐かしく思い出されるでしょう。 全国各地にたくさんの映画館が建てられましたが、十三には主に日本映画専門館がたくさんありました。 梅田やナンバには『封切り』専門館、十三はその次の公開、三国や淡路、神崎川などにある映画館は、十三より遅れて公開され、順に安く見られたものです。

現在も残っている『十三東映』
(18歳未満だと入りづらい)
※下記は当時、十三にあった映画館の一覧です。
館名 設立 配給社
OK映画劇場昭和21年12月1日日活・新東宝
光洋劇場昭和21年7月11日東宝
十三劇場昭和21年3月松竹
十三大映朝日座昭和21年10月15日大映
十三銀映劇場昭和23年10月1日東映
十三アカデミー劇場昭和30年8月11日洋画(シネスコ)
若草劇場昭和30年12月31日洋画各社
弥生座設立不明洋画
大本寅次郎
大本寅次郎
跡地
タイガー計算器【跡地】
マンション
向いのマンションにも同じデザイン

【タイガー計算機】

機械式計算機のルーツは、パスカルが最初だといわれています。 ライプニッツやバロウズなどの外国製が先鞭を付けましたが、国産では1923年に大本寅次郎が『寅印計算機』を丸善のアイデアル計算機に次いで開発したのです。
今、電子計算機(コンピュータ)が一世を風靡していますが、20年ほど前までは、この手動計算機が主に土木現場でよく使われていたのです。
ヘンミの計算尺をアナログ計算器の代表とすれば、 タイガー計算器はデジタル計算機の代表でした。
計算機 今風に言えば『10進演算手動回転式デジタル計算機』とでも言いましょうか…官庁を中心に数年間の受注残を受けるなど、それは神話的なシロモノでした。 1968(昭和43)年頃がピークで年間4万台ほどが出荷されたそうです。その頃の値段が20桁の性能で35,000円だったそうです。
「昔は良かった」という言葉は年寄りの決まり文句ですが、妙に人の心に馴染む機械でした。 基本的な機能はほとんど変わらず、いつまでも同じスタイルを踏襲し、数回のモデルチェンジで色はカラフルになりましたが、今の計算機と違って一度購入すれば一生使えるものだったのです。70期代前後の方々には学生時代にこの計算器のお世話になった方も多いことでしょう。 黒のオリジナルが最も懐かしいですね。
実は、この計算器を生産していた会社『タイガー計算器』が十三バイパスの終点の所にあったのです。 今はパチンコ屋、阪急配送センター、マンションなどが林立する場所です。 工場が近年まで残存していたのですが、今年に入って遂にそれも無くなりました。 現在はマンションの一室に『タイガー計算器』の会社事務所があるのみです。
配送センター
阪急配送センター
ちょっと拡大して見てみましょう。
分りますか?
この塔屋…実は『タイガー計算器』のフォルムをかたどっているんですね。この会社の製品に対する深い思い入れが感じられます。
対面にある『タイガーマンション』(名前からしてタイガー計算器の関連会社が所有しているものと思われますが…)こちらの屋上にも同じデザインが見られます。
側面から並べて見てみましょう。 ちなみに、これらの建物は阪急電鉄神戸線の車窓からも宝塚線の車窓からも見えます。十三の駅を出てすぐですので、一度気を付けて見てください。
横壁
アレ?! 阪急配送センターの横壁をよく見ると…なんと、こんなところにまで計算器のフォルムが。
ちょっとキッチュ!!
西海岸・シリコンバレーも結構ですが、世界の先端技術の源流に、この十三があったことを…皆さん覚えておいて欲しいですね。
昭和30年ごろ
昭和30年頃
平成10年4月
平成10年4月
現在
現在

【十三公設市場】

十三公設市場は、北野の北門から十三公園を抜けたところにある、歴史ある市場でした。 大阪市の公設市場は大正7年、第一次世界大戦の影響を受け、諸物価が暴騰し、市民の日常生活が極度に圧迫されたときに、東・西・南・北各区に6ヶ月の予定をもって仮設されたものです。丁度その時起こった米騒動に際し、その機能が一般的に認められ恒久施設になったものです。 東淀川区(旧)の中では大正15年12月23日、区内一番に十三公設市場が設営されました。 開設予定の12月25日は大正天皇の崩御により27日に変更になったそうです。 近頃ではイメージチェンジをして『ソニア13』と名前も今風にしていましたが、このたび公設市場でなく、民間の経営になって、再出発をすることになったようです。 4月から、この市場は閉めてしまって、バイパス下で仮営業中です。7月に入ってから壊しはじめて73年の歴史に幕を下ろしました。 今度の名称は『十三コウセツ市場』の仮名前から『ピュア13』になりました。 「13」が「十三」でないのが効いていますね。平成10年12月8日、新装開店しました。開店当日は、入場制限もしていました。

【料亭三笠?】

三笠 『金のシャチホコ』と仲居さんが着物のまま逆立ちをするTVコマーシャルで、一世を風靡した『料亭三笠』は、アカデミー劇場の南側に純和風建物とともに、十三には珍しい高級料亭を経営していました。 しかし、寄る年並みには勝てず(不確実な記憶では20年ほど前に)十三公園の東側、バイパス沿いにビルを建てて、料亭と結婚式場をしていたと思います。 数年前にそのビルも取り壊され、現在はマンションが建築中です。現在の『高橋尚文堂』の隣になります。右手ビルが尚文堂です。
HEP NAVIO2
HEP NAVIO3
HEP NAVIO

【淀川建築博物館2】

堤防から見える梅田方面の「淀川建築博物館」に新しい都心の名所ができました。右の写真の中央部に小さく見える丸い観覧車「HEP NAVIO」です。 「ナビオ阪急」と「阪急ファイブ」が複合して「HEP」となりました。「Hankyu Entertainment Park」の略称だそうです。 平成10年11月28日にオープンして、観覧者は現在「30分待ち」と言われています。 吹き抜けの「赤い鯨」も圧巻です。米米CLUBのヴォーカル・石井竜也さんのプロデュースだとか。一度、訪ねてみてはいかが?