六稜NEWS-100121
人事新報社の職業別名簿にご注意ください!

最近、会員の皆さまの手許に以下のような往復葉書が届きつつあるようです。「職業別名簿」の制作協力と販売を呼び掛けるものです。

発行者の「(有)人事新報社」ですが、六稜同窓会は一切関係がありません。何らかのアンダーグランドな手段によって、公式の同窓会名簿を入手し、そこに掲載されている会員に対して(なかば勝手に)このようなDM(ダイレクトメール)を送りつけている模様です。

「職業別」の名簿を新たに(非公式に)起こそうというアイデアは、個人情報に対する認識が緩やかだった大昔のビジネスモデルであり、「頁数未定」の断り書きがあるように、皆さまの協力が思うように得られなかった場合に、とても薄っぺらな(とても「名簿」とは言い難い)シロモノに陥る恐れが十分にありえます。
※それでも価格は公式名簿の2倍ほどします。

協力および購入は皆さまの自由ですが、その辺りをよく斟酌して、自己責任のもとで行うようにしてください。六稜同窓会は一切関知いたしません

人事新報社の職業別名簿


※なお、公式名簿に対するご意見ご要望など、ございましたら同窓会事務局までご連絡ください。次回発行(2013年の予定)の際の検討課題とさせていただきます。

Last Update: Jan.21,2010