六稜NEWS-090207
講演風景
六稜トークリレー【第61回】
「生き物の楽しさ〜ダーウィンが解けなかったフジツボの謎」
尾崎有紀さん@113期


reporter:岩田美菜子さん@122期


フジツボの一種
 私は、2月7日に六稜会館で行われた六稜トークリレーの講演を聴きました。今まで、私はこのような素晴らしい話を聞ける場所があることを知りませんでした。しかし元々、生き物に興味のあった私を寿栄松先生が誘ってくださって今回初めて参加しました。

講演自体は2時間弱もありましたが、私にとって知らないことがたくさんあり、お話もとてもおもしろく興味深いものだったので、あっという間でした。講演の内容は主に尾崎さんが研究されているフジツボのことをいろいろ教えていただいてフジツボにも様々な種類があり、矮雄(わいゆう)のことも初めて知りました。普段の生物の授業では習わないようなことを高校2年生の私にとってもわかるように説明してくださったので、最後まで楽しめました。授業とはまた違うおもしろさがたくさんありました。

また、大学のことや大学生の生活についてのお話もしてくださいました。大学というものをほとんど知らない私にとって、これから進路を考える上でとても参考になりました。

尾崎さん
最初はもっと堅い雰囲気なのかと思っていましたが、そんなことは全くなくとても和やらかな雰囲気でした。
おそらくこのようないろいろなお話を聞ける機会があることを在校生はあまり知らないように思います。私もその1人でした。しかし、今回参加してもっと在校生も参加すべきだと感じました。いろいろな世界について知ることは自分の将来のためにもなり、知識も増えるのでまた機会があれば参加したいと思いました。

Last Update: Feb.16,2009