六稜NEWS-081101
講演中の国定浩一さん
背広はタイガース特製
会場は笑いの渦に
六稜トークリレー【第58回】
「日本経済あれこれ〜阪神ファン式人生の法則」国定浩一さん@71期

reporter&photo:山中幸一さん@71期
(71期ブログより転載)


 第58回六稜トークリレーの講演者は、我らが71期同窓会の会長国定浩一さんであった。同期の連中もかなり集まり耳を傾けた。テーマは「日本経済あれこれ」そして「阪神フアン式人生の法則」であった。

 内容をかいつまんで書くと、

 名ばかりの好況は、やはり儚く消え去り、日本経済は大変な状況下にあります。
 アメリカのサブプライム事件に端を発した米日株価の下落、投機資金流入による原油高騰、これらを原因とする広範な物価の上昇と、一方では収入の頭打ち・減少により国民生活は圧迫されています。高齢者には特に厳しい現実です。
 小泉政権下に始まった「カネ至上」の「ツケ」がまわってきています。そんな中で暮らす我々はどのように対応していけばいいのでしょうか。一緒に考えてみましょう。
 そして、わが阪神タイガースについても、少し語りましょう。

 さすが現役、プロの大学の先生である。話し方、筋書きの立て方など素晴らしく、面白おかしく語っていただけました。前に座っておられたご夫婦は笑い転げておられました。

 その後、われらが同期生の有志たちは、十三駅前のすし屋に集まり、時間の経つのをわすれて懇親を深めました。

Last Update: Nov.15,2008