六稜NEWS-081011
講演風景
六稜トークリレー【第57回】
「世界すてき発見!」坂本知美さん@109期

reporter:徳田真左子さん@109期


講演中の坂本さん
世界30カ国以上を訪ねているさとみさんですが、彼女が豊かな経験をして、それを自分の財産にできているのは、行った国の数が多いからではなく、自分にめぐってきた縁を大切に、出会いを大切に生きてきたからだなあと思いました。

私はさとみさんの同級生で、高校1年生の時からさとみさんを知っています。今回の講演で、さとみさんが声をつまらせる場面があったのですが(添乗員時代、旅行中にお客様が病気で倒れてしまった話の時でした)、その姿に昔から知っているさとみさんの姿が重なりました。
大学時代、「徳ちゃんのこと好きだから言うんだよ」と言いながら赤い目で厳しいことを言ってくれた姿。ベルギーの日本大使館滞在時代、一緒にヨーロッパ旅行をして、日本とベルギーに別れる際に涙を流しながら手を振ってくれた姿。

シェーンブルン宮殿(ウィーン)で再会した109期5人組
シェーンブルン宮殿(ウィーン)で再会した109期5人組  
感激やさんで、人を思いやることができて、いつも一生懸命で。。。
その人柄はずっと変わっていません。

講演が終わった後にさとみさんが、「実は私は第一志望が叶ったことは一度もないの」と言っていました。第一志望の大学にも落ち、交換留学試験にも落ち、就職試験も100社以上。それでも、前向きに、自分のやりたいことと周りの人を大切にすれば、道は開ける。「素敵」に自分らしく生きるヒントがたくさん「発見」できる講演でした。

Last Update: Oct.14,2008