六稜NEWS-080816
公式集合写真
六稜卓球部創部60周年記念祭
歩み六十年 つながる広がる 君とのラリー

reporter:多田充宏@96期

試合風景
▲試合風景
昼食風景
▲昼食風景
卓球部OB会は創部60周年を記念して、8月16日(土)に60周年記念祭を開催しました。記念祭のプログラムは、午前・午後に卓球大会を行い、夜に記念パーティーを行うというものです。以下にその様子をご紹介します。

【第1部】卓球大会(於 北野高校体育館)
 朝からうだるような暑さの中、10:00より卓球大会の開会式を行い、ダブルスのトーナメント戦を午前中に行いました。朝早くの開始にも関わらず現役、OB・OG併せて80名強の参加者があり、熱戦を繰り広げました。昼ごはんまでにベスト4が出揃い、各年代が万遍なく残る結果となったことを見て、卓球は年齢ではないとの感慨を受けました。その後、六稜会館3Fの六稜ホールをお借りして昼食をとり、思い出話に花が咲きました。
 午後からは、残りのトーナメント戦と各世代別チームによる団体戦を行いました。ダブルス戦優勝は、菅波・大石組(104期)が飾り、団体戦の優勝もこの世代チーム(101〜112期)であり、かなりのパワーを見せつけられました。この後、表彰式に引き続き、OB会から60周年を記念して現役に卓球台と卓球マシーンの贈呈を行い、小林力三(69期)OB会長より現役に目録が手渡され、寿部長(2年)が御礼の言葉を述べました。

重内利明さん@78期
▲重内利明さん@78期
【第2部】記念パーティー(於 ホテルプラザオーサカ)
 18:00よりホテルに会場を移し、記念パーティーを行いました。開会の挨拶は六稜卓球部歴代顧問を代表して奈良先生にしていただき、そのあと重内利明(78期)記念祭実行委員長の乾杯の音頭で記念パーティーが始まりました。
 会場には170名近くのOB・OGが集い、あちこちで交歓が行われました。続いて、現在の卓球部顧問である出口先生からご挨拶、来賓の天王寺高校卓球部中森昌徳OB会長と石本正明北野高校校長先生からご祝辞をいただき、アトラクションのゲームへ突入しました。
パーティーにて
▲パーティーにて
実行委員の面々
▲実行委員の面々

 今までにない豪華賞品に参加者一同、自分がもらえるのではと期待に胸ふくらませながら楽しんでおりました。これほどの人数が一同に集まることがないことから、記念祭副実行委員長の中田登志之氏(88期)より今後の六稜卓球部OB会の方向性について説明がなされ、参加者の賛同を得ておりました。最後に閉会のあいさつを、名畑豊市氏(69期)よりいただき、パーティーは終焉いたしました。
 参加者一同、半世紀以上の長きにわたりクラブが存続し、このような記念祭を開催する卓球部・OB会の結束の強さを改めて認識するとともに次代に引き継がれることを願いながら、帰路につくもの、2次会に繰り出すものに別れていきました。なお、卓球部OB会ではこの日を記念して60周年記念誌を発行する予定です。

Last Update: Sep.7,2008