六稜NEWS-071201
 
六稜トークリレー【第48回】
「情報劣化〜マスメディアの現状が抱える問題点」
〜山田五郎さん@89期


reporter:山本直輝@117期


12月1日(土)に行われた六稜トークリレーと行列のできる就活相談所…友達に誘われて軽い気持ちで参加したのですが、かなり満足できる内容でした。

【第一部】
 ゲストは山田五郎さんで、色んな話をされました。高校時代のお話は、かなり意外で驚きました。今のご活躍ぶりから想像するに、高校時代から真面目にがんばっておられたのかと思えば、毎日授業サボって河川敷でタバコ吸ってたなんて!さすが大物の方は違います。僕も見習いたいです(笑)
 
「今回のテーマは『情報劣化〜マスメディアの現状が抱える問題点』なんですけど、そんなことたらたら喋ってもおもんないでしょ!でも、とりあえずしゃべりますわ(笑)」という具合に始まった本題…しかし、その内容は、山田さんのトークテクニックが冴え渡り、非常に明快で興味深いものでした。
 一番興味深かったのは、間違った情報が平気で公の場に出てしまっているという話で、よくいわれていることですが「情報を得るためにはまずネットから」の僕たち情報劣化世代にとって、信頼度の高い情報を得るツールを確立することは本当に重要だということを改めて感じました。

 
【第二部】
 実際に社会に出られている方々とお話する機会などめったにないので、非常に価値ある時間だったと思います。先輩方のご活躍ぶりを聞くたびに自分はとんでもなくすごい高校にきてしまってたんだということに今更ながら気付きました。将来についてのモチベーションが非常に高められたいい機会だったので、来年も是非参加したいと思います。


Last Update: Dec.8,2007